CANVAS

2017.05.28
「プログラミングで育成する資質・能力の評価規準策定」シンポジウム

ベネッセさんとCANVASは「プログラミングで育成する資質・能力の評価規準策定」の取り組みをはじめました。
昨日は、STEAM KIDS内にてシンポを設定し、
イギリスやアメリカの規準を参考にしながら策定した試行版を発表するとともに、
赤堀侃司先生、文部科学省の梅村課長、総務省の今村課長、
規準策定リーダーのベネッセ小田さんと議論しました。
下記のページからダウンロードできます。
https://beneprog.com/keyc/
https://u01.fsi.ne.jp/formmailer/c723a627f68cecc81de748659b0c0ed7.html

プログラミング教育推進の課題の1つと認識しながらもこれまで取り組んでこなかった規準策定。
こちらはあくまでも試行版であり、本年度実証実験を踏まえてブラッシュアップしていくものです。
こちらを公開することにしたのも、皆様からのご意見を頂き、全国の実践例を規準と結び付けていくことで
柔軟に進化させていくことを前提としながらもひとまずの系統的な規準を完成させ、
学校教育へのプログラミング導入の際のお役に立てればと願ってのこと。

本日もSTEAM KIDS開催中です。このあと明和電機さんによる「ヒゲ博士とナンセンス★マシーン」!たのしみ!