超教育協会

2021.04.15
超教育協会メルマガNo.032

\\\超教育協会メールマガジンNo.032///

INDEX

1ピックアップニュース
● オンラインシンポ参加者募集中!
https://lot.or.jp/feature/2676/
・~経団連・超教育協会共催~
経団連が描く学びのDXに向けたロードマップ
・社会実装が進む発達障がい支援教育におけるVR活用
・GIGAスクール構想が見失ってはならない
デジタル社会の基本理念

● 学生向け起業相談会「オンライン寺子屋Vol.3」開催のご案内

2事務局からのお知らせ
● 新規会員入会

3超教育協会チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCjoSVe-pcbahOMCCQJ9Sobw
● オンラインシンポ動画更新!
・「eスポーツ」で人は育つのか
~NTTe-Sportsのゲームレッスン「ユニキャン」の挑戦~
・クラーク国際が探求する『好き』を貫かせるための
学校づくり。~「好きこそものの上手なれ2.0」~

4プロジェクト活動報告
● オンラインシンポレポート公開!
https://lot.or.jp/feature/2628/
・クラーク国際が探求する『好き』を貫かせるための
学校づくり。~「好きこそものの上手なれ2.0」~
・VR/ARで“もしも”の災害に備える
~防災におけるITの役割や可能性~
・クリエイティブな学びを目指す聖徳学園のSTEAM教育とは?

5参画企業・団体からのお知らせ

6おすすめ関連ニュース

7メディア掲載]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ピックアップニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ オンラインシンポ開催のご案内
【第43回 ~経団連・超教育協会共催~
経団連が描く学びのDXに向けたロードマップ】

Society5.0時代における教育の実現に向けて、経団連は
3月11日EdTechによる自律的な学びに関する新たな提言を
発表。経団連・エドテック戦略検討会の小宮山利恵子座長が
提言について講演。
https://lot.or.jp/report/4247/

【第44回 社会実装が進む発達障がい支援教育におけるVR活用】

医療・福祉・教育の領域でVR事業を展開する
株式会社ジョリーグッド ビジネスプロデューサー
竹内恭平氏が登壇。発達障がい支援教育を行う事業所を対象に、
仮想現実(VR)と指導マニュアル及び学習履歴管理システムを
組み合わせたサービス「emou」の教育現場での活用事例や
今後の展望などについて紹介。
https://lot.or.jp/report/4327/

【第45回 GIGAスクール構想が見失ってはならない
デジタル社会の基本理念】

GIGAスクール構想の責任者として、ICT教育推進の中心人物で
いらした高谷浩樹氏(前・文部科学省 初等中等教育局
情報教育外国語教育課長、現職・内閣官房デジタル庁準備室/
理化学研究所)が登壇。デジタル改革法案が審議されるなど、
デジタル社会に向けた動きが急速に進む中、現職の立場で
デジタル化の視点、特に新しいデジタル社会形成基本法から
GIGAスクール構想を見た場合、何が重要なのか、今押さえて
おいてほしいことなどについて講演。
https://lot.or.jp/report/4383/

■ 学生向け起業相談会「オンライン寺子屋Vol.3」開催のご案内

起業に関心のある学生のみなさんに向けて、起業相談ができる
イベント「オンライン寺子屋Vol.3」を開催。
第3回のゲスト起業家は、コーチングサービスを展開している
株式会社fust 代表取締役兼CEOの長澤瑞木氏。
https://lot.or.jp/report/4233/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.事務局からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 新規会員入会
【理事会員】
デロイトトーマツコンサルティング合同会社
https://www2.deloitte.com/jp/ja/services/consulting.html?icid=top_consulting

有限責任監査法人トーマツ
https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/audit/audit.html

デジタルアーツ株式会社
https://www.daj.jp/

【一般会員】
ソフトバンク株式会社
https://www.softbank.jp/

東日本電信電話株式会社
https://lot.or.jp/report/4391/

会員一覧はこちらから
https://lot.or.jp/about/structure/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.超教育協会チャンネル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ オンラインシンポ動画公開中!
・「eスポーツ」で人は育つのか
~NTTe-Sportsのゲームレッスン「ユニキャン」の挑戦~
https://youtu.be/YcHMc3ZgOtc

・クラーク国際が探求する『好き』を貫かせるための
学校づくり。~「好きこそものの上手なれ2.0」~
https://youtu.be/WYihniww3WU

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.プロジェクト活動報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ オンラインシンポレポート
【クラーク国際が探求する『好き』を貫かせるための
学校づくり。~「好きこそものの上手なれ2.0」~】

クラーク記念国際高等学校 秋葉原ITキャンパス長の
土屋正義氏がクラーク記念国際高校の「好き」にフォーカスした
教育の歩みと、その新しい取り組みである「好きこそものの
上手なれ2.0」に関するプレゼンテーションを行った。

前半 https://lot.or.jp/project/4184/
後半 https://lot.or.jp/project/4208/

【VR/ARで“もしも”の災害に備える
~防災におけるITの役割や可能性】

神奈川歯科大学歯学部 総合教育部 教授 板宮朋基氏が、
「AR災害疑似体験アプリDisaster Scope?」や「VR津波体験
ドライビングシミュレーター」の防災訓練への活用事例と
その効果を紹介。

前半 https://lot.or.jp/project/4274/
後半 https://lot.or.jp/project/4295/

【クリエイティブな学びを目指す聖徳学園のSTEAM教育とは?】

聖徳学園中学・高等学校教諭の品田健氏が、同校で実践して
いるSTEAM教育に関するプレゼンテーションを行った。
後半では、参加者を交えての質疑応答を実施。

前半 https://lot.or.jp/project/4332/
後半 https://lot.or.jp/project/4360/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.参画企業・団体からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【参加者募集】デジタルアーツ主催
4月教育関係オンラインセミナー

GIGAスクール構想時代のWebセキュリティについて、
全体概要・導入・設定・運用まで理解が深まるセミナーを開催。

▼おすすめセミナー
2021年4月21日(水)15:00~15:40
<アフターGIGAのセキュリティはi-FILTERで解決!>
GIGAスクール構想時代のWebセキュリティ【運用編】
https://mktg.daj.jp/public/seminar/view/3634
(デジタルアーツ株式会社)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.おすすめ関連ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

国内外の超教育に関するニュースをご紹介
http://lot.or.jp/relation/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7.メディア掲載
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ オンラインシンポジウム
・3/17 教育新聞
「アバターで能力のリミッターを外す VRの可能性を講演」
https://www.kyobun.co.jp/news/20210317_04/

・3/22 教育新聞
「じゃんけんの新しいルールなど ユニークな授業を紹介」
https://www.kyobun.co.jp/news/20210322_03/

・3/23 全私学新聞
「新時代の学びについて相次いで企画、提言 超教育協会」
https://lot.or.jp/media/4241/

■ 石戸奈々子理事長
・3/17 カナロコ
「感染リスク避けるオンライン授業 前倒しはどうなったの?」
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-433199.html

詳しくはこちらから
https://lot.or.jp/media/

========================
超教育メールマガジン vol.032
発行元:一般社団法人超教育協会
発行日:2021年4月15日
発行責任者:石戸奈々子
編集:赤松裕子
========================