CANVAS

2021.05.07
【レポート】キッズクリエイティブ研究所in竹芝 4月/造形

CANVASのFacebook投稿より

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2021年度初回・4月は造形のプログラム(プログラム提供:深沢アート研究所)を実施しました!◯小学生クラス編

https://www.canvas.ws/kenkyujo/report/2021418intakeshiba.php

今日のタイトルは「棒人間の連続写真」。

ん?連続写真ってなんだ?

カラーモールの棒人間を、つくって並べて、つながる動きをつくってみよう。

■みんなでラジオ体操

造形なのに体操?

今日はいろんな身体の動きをつくるから

準備運動してみよう~

(改めてラジオ体操してみると、実はいろんな動きがあるんですよね。かがんだり、腰をそらせたり、身体をひねってうしろをみたり。)

■棒人間の連続写真

つくった動きを実際に身体を動かして確かめながら

つくったり、身体を動かしたりをいったりきたり。

いろんな動きや物語が生まれていました。

時間がワープしたり、

キノコに座ったらキノコがつぶれてずっこけたり、木の実を食べたり、

側転したり、水に飛び込んだり。〰︎

■かんじる・かんがえる・つくる・つたえる

あっという間に作れてしまう子は、

「できた!」と思ったその次の作るを試行錯誤。

じっくりゆっくりつくる子は、

その「じっくり」を大切に。

みんなのペースでみんなそれぞれのつくるがありました。

発表の時間も、講師が

「はい!みなさん聞いてください」ではなくて、

子どもが自然と気持ちが向かうような「伝える」時間になったらと。

自然と没頭して(誰かの目を気にせずに)思いっきりつくる(つくり続けてしまう)。

子ども自ら思わず誰かに伝えたくなってしまう。

子どもたちがかんじたり、かんがえたりしている(一見するとぼーっとしているような)静かな時間をしっかり見守る。

年度のはじめ、ファシリテーターひとりひとりも気持ちあらたに、初心にかえり大切なことを再確認しています。

まずは初回、ご参加ありがとうございました。

次はどんなみんなに会えるかな?

これから1年間・3か月間どうぞよろしくお願いします!