CANVAS

2021.06.24
【レポート】「コントローラーをつくろう」

CANVASのFacebook投稿より

*******************************************

#キッズ研究員のきろく

6/13㊐#プログラミング「コントローラーをつくろう」を実施しました!

【うちのなかのひみつきち 幼児クラス】

#オンライン#ワークショップhttps://www.canvas.ws/kenkyujo/report/20210613y.php

キャラクターをプログラミングで作ったコントローラーで動かしてみよう。

そこからどんな世界が広がるかな?

ゲームづくりにチャレンジしてもよし、アニメーションをつくってもよし。自由につくってみよう!

コントローラーってなんだっけ?

幼児クラスなので、右と左の確認から丁寧に。今日は3か月シリーズの最終回!実はそれぞれの回でプログラムのスタートの仕方が違いました。初回は緑の旗。次はタッチしたらスタートする。そして今回はメッセージ機能を使ったプログラム。小学生がScratchでプログラムをするときもこのメッセージ機能はなかなか理解するのが難しいです。

でも、今回はScratchJrで幼児クラスのみんなはメッセージ機能を軽々と使いこなしてそれぞれプログラミングでコントローラーを作ってしまいました!

コントローラーでカエルを動かして、ぴょーんと飛んである扉にぶつかると宇宙にいってしまう作品やコントローラーを使って竜巻から逃げる作品。かわいいお部屋の中をコントローラーを使って移動する作品をつくっていたり。みんなそれぞれ工夫が見られました。

保護者の方からはこのようなメッセージもいただきました。「子供も、大人もはじめてscratch Jr.を学びました。子供向けの指導の仕方もとても丁寧で、楽しんでプログラミングかできました。ありがとうございます。」

またどこかでお会いしましょう!3か月間、ありがとうございました!