プログラミング教育
- 2014.11.11
- 【レポート】プログラミングラボinアカサカ
CANVASのFacebook投稿より
*******************************************
【11/8(土)プログラミングラボinアカサカ】
11月8日はプログラミングラボinアカサカでした。
4月から8回目となるアカサカ。
作品づくりをすすめてきてやりたいことがたくさんあるアカサカキッズと、今回は「きほんのかたち」についてふりかえりました。
自分の作品のなかで、一番みせたいところはどこだろう?人に伝えたいことはなんだろう?
きほんのかたちはどこまでできているのかな?つぎにやることは?
キャタピラがうごく、LEDが光る、カメラがうごく、ゲームのステージが変わる。
「きほんのかたち」は人それぞれ。
この日「きほんのかたち」ができた子はこの日の達成感も人一倍!
作品づくりの楽しさを実感できる瞬間が見られました。
自由につくるなかで、作品づくりの大切なことをみんなで共有できるのもアカサカのいいところ。
かたちになってきた作品をみんなで見てみたり、一緒に遊んで試したり。
発表会にむけて、試行錯誤しながらとても集中する3時間。
これからもたくさんの「できた!」という嬉しい顔が見られそうです!