CANVAS

2022.05.02
【レポート】「においのクスリつくり」(小学生クラス)

CANVASのFacebook投稿より

*******************************************

#キッズ研究員のきろく 4/17 ㊐ #ワークショップ #造形 

「においのクスリつくり」(小学生クラス)in 竹芝 

https://www.canvas.ws/kenkyujo/report/20220417intakeshiba.php

造形のプログラムを実施しました! プログラム提供:カブ(深沢アート研究所・緑化研究室)

ハーブのにおいでつくるクスリの調合。

どんなクスリ?だれのため?

■一枚のはっぱから

においのクスリの材料は、はっぱ!?

このはっぱはちょっとスペシャル。どうスペシャルなのか、さわったり、かいだりしてみよう。

どうだった?なにをかんじた?

みんなで同じはっぱの匂いをかいだけど、感じ方はひとそれぞれ。

■どんなクスリがあったらいい?

においのクスリを嗅ぐと・・・・

・お兄ちゃん用:お兄ちゃんがゲームばっかりしてるから、ゲームをする時間を減らして、ぼくと遊んでくれるようになるクスリ。

・お母さん用:美人になるクスリ。

・お母さん用:イライラしなくなるクスリ。

・自分用:気持ちが落ち着くクスリ。

・自分用:ごはんのかおりがして、おなかがいっぱいになるクスリ。

・お母さん用:お母さんがすごく寒がりだから、あたたかくなるクスリ。あ、でも寒いのも好きになっちゃうようなクスリもいいな~

・家族用:花粉症が治るクスリ。

・ママ用:甘いにおいで、こころがおだやかになるクスリ。

・かぞくみんな用:ふしぎなにおいで、たのしくてやさしくなるクスリ。

・せかいのみんな用:しあわせなきもちになるクスリ。

などなど。

■ハーブをたのしむ

今日つかったはっぱたち、お花たちはハーブ。

ハーブひとつひとつ、においをていねいに嗅ぐ。

ちぎり方によってもにおいがかわる。

ハーブの組み合わせによってもにおいがかわってくる。

あ~いいにおい。ねえ嗅いでみて?もうちょっとこれを足そうかな?

鼻をつかって、ものづくり。

鼻をつかって、コミュニケーション。

今日は一年間のはじめの回でした。

キッズクリエイティブ研究所には「研究」という言葉入っています。

「研究」ってどういうこと?

これから一年間を通して、造形・身体表現・サイエンス・プログラミングなどいろんなことを体験していく中で

みんなひとりひとりそれぞれが「かんじる」こと、それを起点に「かんがえたり」「つくったり」すること。

ひとつのことをていねいに深く掘り下げていくこと。

今日はみんなにとって何の研究だったかな?

一年間どうぞよろしくお願いします!

来月は台場公園で「海辺のいきもの探検隊」!

お会いできることを楽しみにしています。

※本ワークショップの概要 年間コース ・3か月コース

○受付中の新年度ワークショップは下記から

https://www.canvas.ws/kenkyujo/