超教育協会

2024.10.07
【関連記事】超教育関連ニュース

生成AIで“ウラから“イノベーションを|学生起業家が描く、AIを活用した未来(AINOW)

学生の学習促進から研究にも使える!大学教員が知っておくべき生成AI活用 教育や研究の質向上に役立てることが重要に(東洋経済education×ICT)

落合陽一「2026年にはほとんどの知的作業がAIに置き換わる」人間に残される仕事は“とげ作り”(type)

「生成AI」は不登校のキャリア支援に有効との研究結果。心理的不安の軽減に「教師」と「生成AI」の協働が重要な課題(FNNプライムオンライン)

メタバースを利用した不登校支援の授業—佐賀県立太良高等学校(教育とICT Online)

5年で1.7倍!夜間中学が急増、不登校だったのに「学び直し」で通える工夫とは 「形式的に中学卒業」も授業は受けていなかった(東洋経済education×ICT)

「日本の高学歴」が「フィンランドの低学歴」になる残念な理由(DIAMOND online)

「自分で考える子ども」育てるフリースクール、創立者が無報酬で続ける原動力 東京コミュニティスクール・久保一之氏に聞く(東洋経済education×ICT)

COTEN西谷氏に聞く、AI時代に歴史を学ぶ必要性【スタディサプリ教育AI研究所 所長・GUGA理事 小宮山氏による「AI時代の教育変革」連載 第3弾】(DIGITAL SHIFT TIMES)

日本が落ちぶれたのは「変わり者」を排除したから?わが国で“多様性”が浸透しない背景を生物学者が解説(日刊SPA!)

過去のニュースは、こちらからご覧いただけます。