プログラミング教育

2015.02.26
【レポート】プログラミングラボinロッポンギ

CANVASのFacebook投稿より

*******************************************

先日、2/22(日)はGREEを会場にプログラミングでゲームづくりに挑戦するプログラミングラボinロッポンギでした!

今回は、結果を記録できるゲームづくり!
ゴールタイムや獲得したポイント数などの結果を記録して残していく事でお友だちと競い合ったり、新記録に挑戦したりするなど色々な楽しみ方が生まれます。
今回は、制限時間内にボタンをどれだけ連打出来るかネコのキャラクターがカウントしてくれるというゲームに、スクラッチのリストというブロックを使って記録の機能をプログラミングで追加しながら仕組みを理解していきました。

作品発表会では、桜の花びらを何枚キャッチできるか競うゲーム、毒キノコをよけながらキノコを集めるゲーム、ゲーム結果のレベルによってキャラクターのコメントが変化したり隠しステージが出現するゲームなど、デザインや音楽に至るまで細かなこだわりについても発表してくれました。
最後はお友達のつくったゲームの記録に挑戦する時間も設け、大盛り上がりのワークショップとなりました!

来月のプログラミングラボinロッポンギは、3/22(日)
次回は作品の合作に挑戦します。現在参加者募集中!!
http://www.canvas.ws/kenkyujo/programminglab/roppongi/