プログラミング教育

2015.03.18
【レポート】プログラミングラボinアカサカ

CANVASのFacebook投稿より

*******************************************

【プログラミングラボinアカサカ】

3月14日(土)はプログラミングラボinアカサカでした!
この日は1年間の集大成。テーマは「つくって、つたえる」。
ラズベリーパイを初めて手にした4月からずっと、続けてきたプログラミングで「つくる」とそれを外に発信する「つたえる」。
どっちも普段から行っているとても大切なことを改めて意識しました。

もう大人が何か言わなくても、アカサカキッズは両方できています。
「つくる」時間は今、何ができていて、何ができないからを確認して大人に質問して、それをカタチにして。
ラズベリーパイの使い方もさまざま。ラズベリーパイでスクラッチをつかう、マインクラフトとスクラッチ、パイソン、プログラミングでモーターを回して車をつくったり、ロボットを制御したり、工作もプラスして作品に面白味をだしていったり。
「つたえる」時間は今までできたこと、作品のポイント、がんばったところをそれぞれの方法でつたえます。
はじめてパワーポイントに挑戦したり、作品を動かしながら、実際にバグを手直ししながら、プログラムの中身を見せながら。
自分の作品だけじゃなく、一緒にがんばってきたお友達の作品にもしっかりと意識をむけてとりくめる、とても素敵な時間になりました。

これからもアカサカキッズは様々な場所で自分のきもち、やってみたいをカタチにすることに挑戦してくれるでしょう。
プログラミングラボinアカサカはいったんおしまいですが、今後もこどもたちの「つくる、つたえる」が楽しみです!

アカサカキッズの1年間の挑戦はこちらのレポートにもまとめています。
http://www.canvas.ws/ken…/programminglab/akasaka/report.html