プログラミング教育

2015.05.24
【レポート】「技術の学びをつなげよう」

CANVASが推進するプログラミング学習プロジェクトPEGページより転載。

*********************************************

昨日、工学院大学にて技術教育研究会第40回公開研究会「技術の学びをつなげよう」に参加してきました。

100名の現役小中高教員の方々と学生の方々が集結し、会場はすごい熱気!
普段活用している教材のデモ展示や授業の実践発表会、パネルディスカッションなどが行われました。

実践発表やパネルディスカッションの大きなテーマは「社会とつながる技術の学び」。
知財に関する学習や、ただ作るだけではなく使う人のことを意識した作品づくりのプロセス、自治体や企業と連携した授業づくりなど、多様な実践を知る機会となりました。

また、学校での評価の問題や授業づくりにまつわる課題など、日頃先生方が大切にしているポイントが議論に上がりました。

桜美林中学校で開催した「先生ギャザリング」にご参加いただいた先生方ともたくさん再会できる嬉しい瞬間も。
今後も様々な実践でご一緒することができるよう、わたしたちもさらに実践と勉強を重ねていきます!