・フェイスブックが「VR」に力を入れまくる理由(東洋経済ONLINE)
・日本経済大、AIを活用した「オンライン試験監督システム」を入試に導入(ICT教育ニュース)
・満足度が低い大学のオンライン授業 ハイブリッド化で改善へ(NEWSポストセブン)
・ICT活用した学習活動、民間事業者に緊急の協力要請…文科省(Resemom)
・教育データ標準化…スケジュールや学校コードなど情報集約(ReseEd)
・日本の大学は世界から遅れているのか? コロナが浮き彫りにした「本当の現実」(現代ビジネス)
過去のニュースは、こちらからご覧いただけます。
慶應義塾大学教授 博士(政策・メディア)B Lab所長一般社団法人超教育協会理事長CANVAS代表東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経て、NPO法人CANVAS、株式会社デジタルえほん、一般社団法人超教育協会等を設立、代表に就任。株式会社松屋社外取締役。 総務省情報通信審議会委員など省庁の委員やNHK中央放送番組審議会委員を歴任。デジタルサイネージコンソーシアム理事等を兼任。政策・メディア博士。 著書には「子どもの創造力スイッチ!」、「賢い子はスマホで何をしているのか」、「日本のオンライン教育最前線──アフターコロナの学びを考える」、「プログラミング教育ってなに?親が知りたい45のギモン」、「デジタル教育宣言」をはじめ、監修としても「マンガでなるほど! 親子で学ぶ プログラミング教育」など多数。