Blab

2024.09.24
「みんなの脳世界2024~超多様~」コンテンツ紹介

「みんなの脳世界2024~超多様~」@ちょもろーの展示内容を公開しました!

本展示は、日本を代表するさまざまな大学・研究所・企業から54 の体験型コンテンツを展示し、ニューロダイバーシティ社会の推進に向けて開催するものです。昨年は33だった出展が今年は54!

本展示の体験を通して、私たちの感覚は多様であり、その個人差はテクノロジーによる補完や拡張が可能であること、またダイバーシティ&インクルージョンの視点で既存の環境を再設計することで、一人ひとりが「ちから」を発揮できるニューロダイバーシティ社会の実現が可能であることを提案します。

https://neuro-diversity.world/minnou2024/

ぜひ遊びに来てください!

【プレスリリース】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000126992.html

【出展一覧】
■多様な世界

  • ・違いを体験しよう!見え方の多様性(B Lab)
  • ・「こんなにも違って見えるの?」錯視(さくし)の不思議を体験しよう(BLab)
  • ・交差性の視点で “日常” をとらえなおす(実践女子大学 標葉研究室)
  • ・多感覚情動推定システム(東京大学認知発達ロボティクス研究室)
  • ・立場を自由に変化させる?!「スタンスポーカー」(大阪芸術大学アートサイエンス学科)
  • ・脳波で捉える「あなたのモノの見方」(NTT人間情報研究所)
  • ・裸眼立体視ディスプレイを用いた非対称コミュニケーション(東京大学先端科学技術研究センター 稲見・門内研究室)
  • ・あなたの見るもの、私の見るもの-人それぞれのコミュニケーション-(JST未来社会創造事業 個人に最適化された社会の実現領域「ニューロダイバーシティ環境下でのコミュニケーション双方向支援」)
  • ・身体性シミュレーション:当事者の視点から世界を見てみよう!(科学技術振興機構ムーンショット型研究開発事業・目標1「身体的共創を生み出すサイバネ
  • ティック・アバター技術と社会基盤の開発」(Project Cybernetic being)慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 Embodied Media Project)
  • ・LGBTech: VR for Therapy(Minds1020Lab(横浜市立大学COI-NEXT + 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 Embodied Media Project+ 順天堂大学)
  • ・空気触感伝送による情動共有鑑賞体験(渡邊淳司(NTT コミュニケーション科学基礎研究所)
  • ・鼓動に触れるワークショップ「心臓ピクニック」(渡邊淳司(NTT コミュニケーション科学基礎研究所))

■多彩な五感

  • ・見えない『痛み』が見える!ぺぺぺペインカード体験(WiTH PAiN)
  • ・甘い形と苦い形 ー風味の視覚化ー(立命館大学 多感覚・認知デザイン研究室)
  • ・はこのなかでは何がおきている?(NHK放送技術研究所)
  • ・ASD知覚体験シミュレータ(東京大学認知発達ロボティクス研究室)
  • ・意識と無意識を感じてみよう(産業技術総合研究所(with ムーンショット目標3下田プロジェクト))
  • ・触力検査(B Lab /名古屋工業大学ハプティクス研究室/稲盛科学研究機構 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 Embodied Media Project)
  • ・感覚統合ー様々な感覚を整理する脳の働きーをVRで体験してみよう(東京大学 葛岡谷川鳴海研究室,株式会社クリスタルロード 感覚過敏研究所)
  • ・センサリーツアー(株式会社クリスタルロード 感覚過敏研究所)
  • ・脳がみている“あなたの世界”(国立研究開発法人情報通信研究機構 未来ICT研究所脳情報通信融合研究センター)
  • ・感覚探偵スタンプラリー(Policy Project + B Lab)
  • ・見たい景色を音で感じてみよう(株式会社KDDI総合研究所)

■個の拡張

  • ・スライドリフト(AXEREAL株式会社・超人スポーツプロジェクト)
  • ・ハッカク(AXEREAL株式会社・超人スポーツプロジェクト)
  • ・スピリットオーバーフロー(AXEREAL株式会社・超人スポーツプロジェクト)
  • ・個人の拡張ってどういうこと?(B Lab)
  • ・ジザイ・フェイス(東京大学先端科学技術研究センター 稲見・門内研究室)
  • ・脳波でゲームを操作しよう!(NTT人間情報研究所)
  • ・脳波レーシングゲーム(国立研究開発法人情報通信研究機構 未来ICT研究所脳情報通信融合研究センター)
  • ・リアルとバーチャル、親子で協力!(東京大学 葛岡・谷川・鳴海研究室)
  • ・「もうひとつの身体」で自在に働く(ムーンショット目標1 Project Cybernetic being(オリィ研究所))
  • ・身体を拡張し自分の限界を突破する(ムーンショット目標1 Project Cybernetic being(慶應義塾大学KMD+オリィ研究所)x WITH ALS x NOUPATHY x 電通サイエンスジャム)
  • ・他人のワザを体感し自分の身体で学ぶ(ムーンショット目標1 Project Cybernetic being(名古屋工業大学+慶應義塾大学KMD)x 日本工芸産地協会 x 育陶園)
  • ・身体の動きをアシストし衰えを乗り越える(ムーンショット目標1 Project Cybernetic being(名古屋工業大学+名古屋大学医学部+東海大学))
  • ・デジタルで拡張された世界にふれる(ムーンショット目標1 Project Cybernetic being(慶應義塾大学KMD)x NTT DOCOMO x commissure x SPLINE DESIGN HUB)
  • ・デジタルで拡張された世界をあるく(ムーンショット目標1 Project Cybernetic being(慶應義塾大学KMD))
  • ・全身の感覚を通じてアバターとつながる(ムーンショット目標1 Project Cybernetic being(慶應義塾大学KMD)x Synesthesia Lab (Enhance Experience Inc.))
  • ・ロボットの身体を操り自分を超える(ムーンショット目標1 Project Cybernetic being(明治大学+Sony CSL+東海大学))
  • ・Cybernetic beingで拡がるココロ(ムーンショット目標1 Project Cybernetic being(東京大学)

■環境の調整

  • ・色のめがね・色のシミュレータ(株式会社ハウディ/ViXion株式会社)
  • ・環境によって変わるってどういうこと?(B Lab)信号機が赤・青じゃなかったら?(B Lab)
  • ・あつまれおんがくの森(Minds1020Lab(横浜市立大学COI-NEXT))
  • ・和文化スヌーズレン(Policy Project + B Lab)
  • ・みんなにやさしい自動ドア ミライロドア(株式会社ハウディ/フルテック株式会社/株式会社ミライロ)

■社会の創造

  • ・カームダウンボックス体験(株式会社クリスタルロード 感覚過敏研究所)
  • ・物語からいっしょに未来をつくる「Neu World」(ムーンショット目標1金井プロジェクトInternet of Brains)
  • ・お子さまを特性から理解する:LITALICO発達特性検査(株式会社LITALICO)
  • ・どうしたらみんなが協力できるんだろう(明治学院大学実験経済学研究室+明治学院大学情報科学融合領域センター+科学研究費助成事業 学術変革領域研究(B) デジタル身体性経済学の創成(2023年度終了)
  • ・こまりごと翻訳(渡邊淳司(NTT コミュニケーション科学基礎研究所)+B Lab)
  • ・身体マップ:感じるままのキモチを書こう!(科学研究費助成事業 学術変革
  • 領域研究(B) デジタル身体性経済学の創成(2023年度終了)+B Lab)
  • ・環境マップ:あなたの発見をシェアしよう!(科学研究費助成事業 学術変革領域研究(B) デジタル身体性経済学の創成(2023年度終了)+B Lab)
  • ・ニューロダイバーシティアワード(B Lab)

【ステージコンテンツ】

  • ■パネルディスカッション:ニューロダイバーシティポテンシャル
  • ■ライブステージ:B2J:BRAIN BODY JOCKEY PROJECT
  • ■シンポジウム:ちょもろーアカデミア「超未来学!~ニューロダイバーシティ視点から考える未来~」