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超教育協会

2024.01.09
【関連記事】超教育関連ニュース

・子どもを生成AIを使いこなせるよう育てるには? 「AIに取って代わられる人」にならないために(東洋経済ONLINE)

・問題を解くたびにプログラミング脳が育つ算数ドリルを開発した医師が「AIの開発に数学は不可欠」と断言する理由(@DIME)

・生成AI出現が問う「学校の宿題」をすることの意義 なぜ宿題をするべきか大人は答えられるか?(東洋経済ONLINE)

・「IQが高いのに勉強ができない子」はどこで間違ったのか…心理学者が「早期教育はやめて」と訴える理由(PRESIDENT Online)

・STEM偏向は「自滅の種」、ノーベル賞経済学者がAI台頭で警告(Bloomberg)

・英語教育で上場した男と英語教育をなくしたい男(日経ビジネス)

・「シリコンバレー」を日本でつくるには スタンフォード前学長に聞く(ForbesJAPAN)

・「発達障害の子」が日々もっとラクに過ごすヒント 学校が「つらい場所」とならないようにできること(東洋経済ONLINE)

・ビル・ゲイツのAIに関する未来予測…仕事、ヘルスケア、教育はどう変わるのか(BUSINESS INSIDER)

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プロフィール


  • デジタルえほん作家

    慶應義塾大学教授 博士(政策・メディア)
    B Lab所長
    一般社団法人超教育協会理事長
    CANVAS理事長

    東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経
    て、NPO法人CANVAS、一般社団法人超教育協会等を設立、代表に就任。株式会社松屋社外取締役。
    総務省情報通信審議会委員など省庁の委員やNHK中央放送番組審議会委員を歴任。デジタルサイネージコンソーシアム理事等を兼任。政策・メディア博士。
    著書には「子どもの創造力スイッチ!」、「賢い子はスマホで何をしているのか」、「日本のオンライン教育最前線──アフターコロナの学びを考える」、「プログラミング教育ってなに?親が知りたい45のギモン」、「デジタル教育宣言」をはじめ、監修としても「マンガでなるほど! 親子で学ぶ プログラミング教育」など多数。

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