CREATIVE KIDS TOP 超教育協会 超教育関連ニュース

超教育協会

2023.12.18
超教育関連ニュース

・「ChatGPT」と「人の思考」の違いを、小4でも体感できる授業とは(こどもとIT)

・学びが良くなったと実感できる教育データの利活用を進めたい—文部科学省 藤原志保氏インタビュー(教育とICT Online)

・共通テスト「情報Ⅰ」が拓く情報教育の未来形とは(大学ジャーナルONLINE)

・国際バカロレア200校計画達成の一方、日本でケンブリッジ国際認定校が増加中 費用面を含め負担が大きいIB、断念した学校も(東洋経済education×ICT)

・メディア情報リテラシー教育を実践するには(教育とICT Online)

・AI×教育のClassi「その子が伸びる問題を自動的に提案」生徒の学びはどう変わる? 苦手克服を超えた「個別最適な学び」を応援とは(東洋経済education×ICT)

・大学共通テスト開始3年の傾向は「長文化」、多様化する予備校形態のまとめ 主流「駿台」「河合」「代ゼミ」の具体的な特徴は(東洋経済education×ICT)

・寺田親弘:起業家育成を目指す「神山まるごと高専」(三田評論ONLINE)

・米マイクロソフト、AIの影響や教育について米労組団体と提携(TECH+)

過去のニュースは、こちらからご覧いただけます。


 
« Older Entries
Next Entries »

プロフィール


  • デジタルえほん作家

    慶應義塾大学教授 博士(政策・メディア)
    B Lab所長
    一般社団法人超教育協会理事長
    CANVAS理事長

    東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経
    て、NPO法人CANVAS、一般社団法人超教育協会等を設立、代表に就任。株式会社松屋社外取締役。
    総務省情報通信審議会委員など省庁の委員やNHK中央放送番組審議会委員を歴任。デジタルサイネージコンソーシアム理事等を兼任。政策・メディア博士。
    著書には「子どもの創造力スイッチ!」、「賢い子はスマホで何をしているのか」、「日本のオンライン教育最前線──アフターコロナの学びを考える」、「プログラミング教育ってなに?親が知りたい45のギモン」、「デジタル教育宣言」をはじめ、監修としても「マンガでなるほど! 親子で学ぶ プログラミング教育」など多数。

    • 詳しいプロフィールはこちら »
    • お問合せはこちら »
    • 超教育協会
    • City&Tech
    • CANVAS
    • ワークショップ
    • プログラミング教育
    • Blab
    • ニューロダイバーシティ
    • ソーシャル
    • デジタルえほん
    • デジタル教科書
    • KMD
    • チルドレンズ・ミュージアム
    • 鉱物
    • ミュージアム
    • ロボット共生社会
    • メディア掲載
    • 関連記事
    • メルマガ
    • プレスリリース
    • コラム
    • その他
    • English
    • 2025
    • 2024
    • 2023
    • 2022
    • 2021
    • 2020
    • 2019
    • 2018
    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
    • 2013