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超教育協会

2024.02.05
【関連記事】超教育関連ニュース

・AIを活用した授業を公開 つくばの義務教育学校(NEWS つくば)

・モチベーションや集中力、学習効果向上—学校教育におけるメタバース活用の可能性(CNET Japan)

・知的資産部門と連携し、起業しやすい環境を整備。慶應ならではの学内スタートアップ・エコシステムの基盤を築く(ASCII STARTUP)

・重要なのはどんな人間を育てるか、AIと人が互いの弱点を補い合う—慶應義塾大学大学院 教授 山本 龍彦氏インタビュー(教育とICT Online)

・教育現場におけるChatGPTやBing AIなどの『生成AI』の活用例と課題(日本教育新聞)

・トラブルの対処法は? 正しい情報の見極め方は? 山梨県版「GIGAワークブック」で小学生が情報モラルを学習(ソフトバンクニュース)

・開校初年に7800人超が出願!小中高一貫で探究型学習を行う「開智所沢」の現在地(DIAMOND online)

・「リアルいじめ」と強い相関、学力上位層の高校生「ネットいじめ」が増えた理由背景に「環境変化によるストレス」や「いじり」(東洋経済education×ICT) 

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プロフィール


  • デジタルえほん作家

    慶應義塾大学教授 博士(政策・メディア)
    B Lab所長
    一般社団法人超教育協会理事長
    CANVAS理事長

    東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経
    て、NPO法人CANVAS、一般社団法人超教育協会等を設立、代表に就任。株式会社松屋社外取締役。
    総務省情報通信審議会委員など省庁の委員やNHK中央放送番組審議会委員を歴任。デジタルサイネージコンソーシアム理事等を兼任。政策・メディア博士。
    著書には「子どもの創造力スイッチ!」、「賢い子はスマホで何をしているのか」、「日本のオンライン教育最前線──アフターコロナの学びを考える」、「プログラミング教育ってなに?親が知りたい45のギモン」、「デジタル教育宣言」をはじめ、監修としても「マンガでなるほど! 親子で学ぶ プログラミング教育」など多数。

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