CREATIVE KIDS TOP 超教育協会 超教育関連ニュース

超教育協会

2025.06.16
超教育関連ニュース

・メタバースの教室に「登校」する生徒たち 『学校に行きたい』と思える授業を(RKK)

・生成AIは教育現場にどう使われる?付き合い方や注意点は 「都立AI」が5月から導入(NHK)

・Gifted School、カリキュラムを個別設計する「完全オーダーメイドAI教育プログラム」提供開始(ICT教育ニュース)

・詰め込み教育はAIにも通用しない。人間と同じ視点を持つAIの誕生(ForbesJAPAN)

・民間事業者サービスを利用「探究・校務改革支援」で学校はどう変化するか?増える教育現場の課題、校務効率化の一助を担う(東洋経済education×ICT)

・「教員の負担90%減」 19歳と20歳が仕掛ける教育DXが目指す世界(ForbesJAPAN)

・東大、探究学習支援プロジェクト始動…参加校・児童生徒募集(ReseEd)

・小学校でのラーニングアナリティクス実践で予想外の結果――New Education Expo2025(教育とICT Online)

・韓国AI教科書、政策大転換で「撤退」危機…学校現場は混乱、発行各社は猛反発(AFP BB News)

・「探究学習」はなぜ必要なのか? 3歳から家庭でできる4つのステップ|専門家監修(FQ Kids)

過去のニュースは、こちらからご覧いただけます。


 
« Older Entries
Next Entries »

プロフィール


  • デジタルえほん作家

    慶應義塾大学教授 博士(政策・メディア)
    B Lab所長
    一般社団法人超教育協会理事長
    CANVAS理事長

    東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経
    て、NPO法人CANVAS、一般社団法人超教育協会等を設立、代表に就任。株式会社松屋、株式会社フジ・メディア・ホールディングス、株式会社デジタルガレージの社外取締役。
    総務省情報通信審議会委員など省庁の委員やNHK中央放送番組審議会委員を歴任。デジタルサイネージコンソーシアム理事等を兼任。政策・メディア博士。
    著書には「子どもの創造力スイッチ!」、「賢い子はスマホで何をしているのか」、「日本のオンライン教育最前線──アフターコロナの学びを考える」、「プログラミング教育ってなに?親が知りたい45のギモン」、「デジタル教育宣言」をはじめ、監修としても「マンガでなるほど! 親子で学ぶ プログラミング教育」など多数。

    • 詳しいプロフィールはこちら »
    • お問合せはこちら »
    • 超教育協会
    • City&Tech
    • CANVAS
    • ワークショップ
    • プログラミング教育
    • Blab
    • ニューロダイバーシティ
    • ソーシャル
    • デジタルえほん
    • デジタル教科書
    • KMD
    • チルドレンズ・ミュージアム
    • 鉱物
    • ミュージアム
    • ロボット共生社会
    • メディア掲載
    • 関連記事
    • メルマガ
    • プレスリリース
    • コラム
    • その他
    • English
    • 2025
    • 2024
    • 2023
    • 2022
    • 2021
    • 2020
    • 2019
    • 2018
    • 2017
    • 2016
    • 2015
    • 2014
    • 2013