超教育協会
- 2025.09.22
- 超教育関連ニュース
・「教養」が問題を作る力に直結する AIと共創するための国語力・倫理・プログラミング教育<坂村健氏 東京大学名誉教授>(教育家庭新聞)
・聖光学院とハロウ安比校、両校がAI時代に目指すリーダー像とは?(AERA with Kids Plus)
・不登校の生徒が集う「生野学園」、人と深く関わる寮生活が子どもを変える理由 本来の自分を生きるための自由な学びと生活(東洋経済education×ICT)
・学校の授業が大きく変わる!学習指導要領の大幅改訂 「授業の柔軟化」で“学校独自の科目”も?【Nスタ解説】(TBS NEWS DIG)
・学生数は10数万人!世界有数の「巨大大学」の理念が素晴らしすぎた(DIAMOND online)
・近畿大学の産学連携が面白い。学生企画の商品はなぜウケるのか(ForbesJAPAN)
・「本より動画が100倍好き」な子が読書に目覚めた! 1カ月で59冊、読書効果で教室に落ち着きも【豊橋市の公立小学校でヨンデミー実証実験】 AI時代の子どもに必要な「読む力」の育て方(HugKum)
・外国籍生徒が7割を占める夜間中学が「AI型日本語学習教材」の導入に踏み切った背景 日本語指導、専任教員の配置や指針確立に課題(東洋経済education×ICT)
・九州初!福岡教育大学附属3校に「フューチャークラスルーム」導入 教育研究と実践の拠点に(こどもとIT)
・全国の小4~中3、半数超が生成AIによって「勉強の仕方が変わると思う」と回答【博報堂教育財団 こども研究所調査】(EdtechZine)
過去のニュースは、こちらからご覧いただけます。