超教育協会

2025.10.28
【告知】「AI時代に人類学から教育を考える~ティム・インゴルドのコモニング」

11月25日(火)のオンラインシンポは、立教大学 異文化コミュニケーション学部 教授の奥野 克巳氏をお迎えします。

AIが知識の伝達や効率化を担う時代に、教育の本質はどこにあるのかが改めて問われています。人類学者ティム・インゴルドは、教育を「知識の受け渡し」ではなく、「教員と生徒がともに世界の中に身を置き、環境に関わりながら知識を生成していく営み」として捉えています。

本シンポジウムでは、この人類学的視点をもとに、AI時代における「人が学ぶこと」の意味と可能性を探ります。ぜひご参加ください。

https://lot.or.jp/report/15712