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超教育協会

2023.09.25
【関連記事】超教育関連ニュース

・困り事がある子に必要な「ICTを活用した学びの保障」が学校で浸透しない訳 15年目「魔法のプロジェクト」から見た教育課題(東洋経済education×ICT)

・5年間の教員を経て起業 学校変革にスタートアップを選んだ理由(ForbesJAPAN)

・武蔵野大学、文科省「数理・データサイエンス・AI教育プログラムプラス」に選定(ICT教育ニュース)

・大学のポテンシャルを生かし、リスキリング支援 「三すくみ」状態の脱却へ(CCL.)

・生成AIを活用する教師たち──新技術を教育現場で適切に活用するには(WIRED)

・生成AIの倫理的な使用—偏見や悪用の防止に向けた研究者の取り組み(ZDNET)

・自国の教育システムを良いと考えるより不十分だとする傾向が強い(Ipsos)

・学生に「生成AIを使うな」と言うのはナンセンスだ 今後は「AIネイティブ」世代への対応も課題に(東洋経済ONLINE)

・1カ月で8割が読書好きに、AI選書サービス創業者が語る「読書離れ」解決の道 ヨンデミー代表・笹沼颯太「読める=学ぶ力」(東洋経済education×ICT)

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プロフィール


  • デジタルえほん作家

    慶應義塾大学教授 博士(政策・メディア)
    B Lab所長
    一般社団法人超教育協会理事長
    CANVAS理事長

    東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経
    て、NPO法人CANVAS、一般社団法人超教育協会等を設立、代表に就任。株式会社松屋社外取締役。
    総務省情報通信審議会委員など省庁の委員やNHK中央放送番組審議会委員を歴任。デジタルサイネージコンソーシアム理事等を兼任。政策・メディア博士。
    著書には「子どもの創造力スイッチ!」、「賢い子はスマホで何をしているのか」、「日本のオンライン教育最前線──アフターコロナの学びを考える」、「プログラミング教育ってなに?親が知りたい45のギモン」、「デジタル教育宣言」をはじめ、監修としても「マンガでなるほど! 親子で学ぶ プログラミング教育」など多数。

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