プログラミング教育
- 2015.12.07
- 【レポート】プログラミングを活用した授業@古河市大和田小学校②
CANVASが推進するプログラミング学習プロジェクトPEGページより転載。
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大和田小学校でのプログラミングを活用した授業。続いては3年生のお教室にお邪魔しました。
図工の授業の中で、ノコギリを使って頑張って作ったキャラクターを紹介する物語を作りをします。
まずは15分で4つの場面の様子の絵を描いて、どんな事が起きるのかを言葉で書き、お話の設計図を作ります。
コンセプト、テーマは優しさです。みんなのキャラクターにはどんな優しいエピソードがあるのでしょうか?
場面を描けたら、グループごとにディスカッション。全員が読み聞かせをして、人のアイデアを知ったり、アドバイスをしあったり、より考えを深めていきます。
「音符は吹き出しで表現する?」「ここは困っているのを見せたいからこんな表現にしたい!」みんな真剣にお話の細かい設定をつめていきます。
物語に出てくる他のキャラクターも絵に描いて、次の時間はいよいよプログラミングでアニメーションにしていきます。