その他
- 2026.05.05
- ステーションAI@名古屋
少し前ですが、ステーションAI@名古屋をご案内いただいた際の写真。
延床2.3haというスケールもさることながら、
印象的だったのは、ファブラボや配信環境、フリースペースなどの充実した設備と、
それ以上に、すでに動いているエコシステムの存在でした。
スタートアップ約500社、パートナー260社。
地場企業からナショナル企業、さらに海外のトップ大学までが接続されている。
ここまで一気につなぎ、しかも機能させているのはすごい。
まさに「社会実装のためのエコシステム」そのものだと感じました。
その中で特に印象に残ったのが、ヘラルボニーのアート。
壁一面に広がる作品が空間の空気をやわらかく変え、場そのものの雰囲気をつくっている。
スタートアップ支援の拠点でありながら、どこかミュージアムのような感覚もある。
機能だけでなく、価値観や文化まで内包していることが象徴的でした。
スタートアップ支援、産学連携、グローバルネットワーク、そしてアート。
それぞれがバラバラにあるのではなく、一つの場の中で自然に統合されている。
「場のデザイン」に関心がある私にとって、とても学びの多い機会でした。

























































4052047885.jpg )























1.jpg)







