CANVAS

2026.06.16
【レポート】5/23㊏「~庭からの贈り物“草花絵の具”~植物からつくる色で描こう」

CANVASのFacebook投稿より

*******************************************

2026/5/23 ㊏
「~庭からの贈り物“草花絵の具”~植物からつくる色で描こう」
を実施しました🎨

⁡\

❁- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –🖌

5月はGREENWORKSHOPは、⁡⁡特別講師に作家の松尾郁子さん(いくちゃん先生)を
お招きして色彩豊かな色をつくりました!

まずはバックガーデンで、ワタやキバナコスモスなど、3種類の種をポットに蒔きます。

3つの種は違った形をしているので、⁡
⁡じっくりと見比べて、それぞれに特徴があることがわかりました。

蒔き終わったらお水をあげて、種が育つのを待ちます。

そのあとは、お部屋に戻り、いくちゃん先生と植物の絵の具づくりをしました。

真ん中のテーブルに集まったお花や葉っぱなどにみんな興味津々。

どんな色かな?どんな匂いかな?

好きな植物を選んだら、乳鉢を使って細かく砕いていきます。

ゴリゴリしながら、たまに匂いを嗅いだり、指で触ってみたり。

いろんな感覚を味わいながら「絵の具の素」をつくっていきました。

「絵の具の素」を膠で溶いたら絵の具の完成!

和紙に描き、この日だけの特別な絵が完成しました。

この日のアークヒルズは、どこか肌寒さを感じるお天気でしたが、
たくさんのお花に囲まれた、もうすぐ終わってしまう春をしっかりと感じるワークショップでした。

次回のGREENWORKSHOPは6/27㊏⁡

⁡「~お庭ではたらくミツバチのことを学ぼう~

ミツバチが好きな植物を植えて、蜜しぼりを体験してみよう」です。⁡

L’ABEILLE株式会社さんをお招きしてミツバチのあれこれに迫っていきます。お楽しみに🐝

⁡⁡

🖌– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – -❁⁡